1998年OB戦

9月15日、台風接近にもかかわらず秋晴れ良風の博多湾では、恒例の修猷館OBヨットレースが開催されました。

現役諸君の周到な準備の下、孫ほども年の違う女性クルーに顔もゆるみっぱなしのOBや、沈の恐怖におびえながらのOBなど、それでもNNE3-4米の順風に、一応無事にレース海面まで到着しました。

 

第1レースはリコールもなく(実はかなり余裕があった)スタートし、上マークまでは各艇見事な帆走ぶり、と思ったら上マークではトップ艇がマークタッチ、現役の監視が厳しく警告するも全く無視。

下マークでは、別のトップ艇がマークを誤認して順位を大きく落とすなど波乱に満ちたレース展開となりました。

 

◆スポーツマンシップ

第2レースから出場のOBは、スタート後勘がつかめず一人あらぬ方向に走って大きく水をあけられ、年の功の決断力で強引にサイドマークを省略、見事2位でフィニッシュするも栄誉のリタイア。スポーツマンシップの手本を見せてくれました。

 

今回は修猷OB戦では初めてのスピン使用レースでしたが、各艇スピントラブルもなく接戦を繰り広げ、結局、レース現役の実力に加えて、孫娘クルーを得て張り切った古参OBが総合優勝を飾りました。

 

◆現役は良く食うなあ

会場をハーバーの艇置場裏に移してのバーベキューは、これも現役と三池顧問の周到な準備により、まもなく開会。

現役生が配布するよく焼けた上質な肉とよく冷えたビールに、話題は50年程も前に遡ります。武勇伝に聞き入るうちにいつしか肉の供給が止まったな、とふと見ると、火のまわりに集まった現役の箸と口はいそがしく動いている。

 

「今年の現役は良く食って元気がいいな」とOBも機嫌を良くして、「でもこっちにもすこし回せよ」

最後に現役の自己紹介と、OBの希望によりスターボードコールの発声練習、そして記念撮影の後、散会しました。

 

今年の現役は、明るい雰囲気で良くまとまっており、意欲も十分に見受けられました。来シーズンはきっといいレポートを書けることと期待しています。

 

参加者は次の通り=敬称略。

林暁夫(S26)、谷伸明(S28)、秋山雄治(S31)、森安弘(S32)、福元征四郎(S32)、太田英夫(S32)、片の坂邦夫(S32)、冬至真也(S39)、山口住夫(S41)、牧角龍憲(S45)、藤洋吐(S52)、岡本成道(S56)、岩田英昭(H4)、高修治(H4)

  現役の活動はこちらから
  現役の活動はこちらから