修猷ヨットクラブの皆様へ~新艇購入のお礼

修猷ヨットクラブの皆様へ

 

皆様のご厚意により、新艇が到着いたしました。 

現役からお礼状が届いていますので、ご報告いたします。 

なお、新艇は見込みで購入しています。 

年会費、寄付のお払い込みがまだの方は、後日振込用紙を

お送りいたしますので、よろしくお願いいたします。

新艇購入のお礼

◆---

「1474」と刻印された白く光る艇体にシャンパンの泡がはじけています。そうです、今日は修猷ヨットクラブより御寄贈いただいた新艇、1474の進水式です。

3月8日にメーカーから来て、11日、12日を使って艤装しました。新艇は独特のにおいに包まれ、ハーバーのいろんなかたが周りを囲んでいて、部員も皆笑顔で見ていました。

いざ練習に出てみると、どんなに高い波でも滑るように走ります。誰が乗っても、1艇身、2艇身とだんだん前に出ていきます。

これからは皆が1474に乗るために部内の競争も激しくなるでしょう。そうすれば修猷館全体が強くなり、IH出場もより近くなります。本当にありがとうございました。

これからも修猷館ヨット部への応援とご支援をよろしくお願いいたします。

 

修猷館ヨット部部長 伊藤 貴生

 

◆---

先日、僕は修猷ヨットクラブの皆様が寄付していただいた新艇1474に、名誉ある最初のクルーとして乗船させていただきました。出艇前のセレモニーで、バウとスターンにシャンパンをかけられた1474に乗り込み、ヨット部の皆が館歌を声高らかに歌う中で、僕らは出艇しました。新艇に乗って始めに受けた印象は、とにかく”速い”でした。1474はその艇体を白く光らせ、海の上を滑るように走りました。

そしてその1474の持つスピードに驚きつつ、あとは自分たちがどれだけ練習し、上達するかで、IH出場もただの高い目標に終わるのではなく、現実の物となるはずだと確信しました。

今、修猷ヨット部には2年が5ペアいます。その5ペアが共に協力しあい、競い合って行くことで、お互いが上達し、5ペア皆がIH出場できたら本当にすばらしいと思います。そのためにも、OBの皆様に頂いた新艇を無駄にしないように、一人一人が精一杯頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

 

修猷館高校ヨット部副部長 山下慎一

 

◆---

新艇が来ました。

私たちが待ち望んでいた、OBの皆様が寄付してくださった新艇1474がやってきました。本当にうれしくて、毎日白くてぴかぴかの船体を眺めてにやにやしています。

3月12日 日曜日に進水式をしました。誰が最初に乗るかはあみだくじで決めました。(みんなすごく乗りたがっていましたので、あみだくじの結果に絶叫したりしました)結局、山下君と村田君が乗りました。出艇する前にみんなで記念撮影をして、シャンペンをバウとかラダーにかけました。湾から出るときには部員全員で館歌を歌って見送りました。

新艇は今ではハーバーの人気者です。他の学校の生徒も、私たちも、新艇を見かけるとしばらく立ち止まってじっくりと眺めています。こんなぴかぴかな船が自分たち修猷館のレース艇だと思うとうれしくてたまりません。

この新艇をいつまでも大切にしていきたいです。そしてこの船で今年も、来年も、そのずーっと先の年も、インターハイに出場して、全国に修猷館の名前を広めていこうと思います。

本当にありがとうございました。

新井 由香

◆---

3月8日、高校入試のため学校が休みで午後からいつものようにハーバーに行くと、ビニールで包まれた真っ白なFJがトラックの上に置かれていました。初めて新艇を見てこれからへの期待と不安がいっそう増し、またそれなりの結果を出さなくてはというプレッシャーをも感じました。艤装もセッティングも全くできていない船を、みんなで、今までの経験や、1365,1336を参考に、そして三船さんと大原さんのすばらしい技術を借りて、一から船を艤装し、セッティングをしていきました。

個人的なことになるかもしれませんが、私たちのペアが初めて乗ったのは進水式の次の日でした。風は1~2m/s、微風で走らせることがとても難しかったですが、それなりによい走りでした。船の状態はOKです。あとはこれからの私たちの練習と努力でどんどん速くしていきたいと思います。そしてインターハイ目指して頑張っていきたいと思います。

本当にすばらしい船、1474をありがとうございました。

庄村 真智子

◆---

3月12日 雲一つない晴天の下、波を切って走る真っ白な新艇。それは思わず見とれてしまうほどりりしい姿でした。いつもは他の学校の船の新しさに引け目を感じている私たちですが、この日ばかりはこれ見よがしにこの新艇を自慢しまくりました。ハーバーの方々(宮崎さんを始めとして)には、「これ乗れる奴おるとや?」などとからかわれたりもしましたが、私たちはこのきれいな新艇にふさわしい結果を必ず残すっ!!というつもりでいます。そのために日々練習に励んでいます。特に今は今月末に唐津で開催される九州大会に向けて合宿など行っています。

まだ未熟な私たちですが、この新艇に見合う実力をインターハイまでに付け、最高の結果をOBの方々にご報告できるように頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。

原賀妙子・権藤つかさ ペア

  現役の活動はこちらから
  現役の活動はこちらから